<< 島の変わった人たちと、変わった出来事 | main |

2019年が終わり・・・新しいブログに・・・

ナマステ。

2019年ももう数週間で終わりです。

今年はカナダの島にいて、クリスマスも年末も、まったく実感がありません。

 

私にとっての2019年はすさまじい一年でした。

破壊的な一年だった。

そしていまもまだその破壊は続いているように・・・

古いものがどんどん壊されていっています。

所々に、新しい光が見え隠れしているような、していないような・・・。

 

同時に、自分のことが今までよりも少しだけ、わかった一年でもありました。

多くの不安を抱え、怒りを抱え、迷い続けながら生きている。

2019年の終わりになって、そんな事実に向き合いなさいね、

というメッセージを含んだ出来事が、次々に起こっています。

 

最近はもう、嵐のような日々だった。まだそれが終わったわけではありません。

その中で、どれだけ人に助けられたことでしょう。

 

島でできた友達は、みんな60代以上の女性だったけど、

私も同じ年みたいに仲間に入れてもらい、寄り合って、支え合っていて、。

 

凹んでいるときはご飯を作ってくれて、沢山の愛のある時間を与えられました。

今日は霊気を受けてきましたが、その前にまたご飯を作ってくれて、

暖炉の部屋で、暖かい時間を過ごして、寝っ転がって霊気を受けて。

 

女性のエネルギーというのは、こんなに素晴らしいものなのか、と・・・。

感動しないではいられません。

 

「シャクティモンディ」というのは、私のヨガの先生がつけてくれたスタジオ名です。

それは、女性性、女性の神様の、お寺、という意味がある。

今私は毎日そんな、女性のエネルギーに包まれながら、日々を過ごしています。

 

そして、年末に向けて、もっともっと、色んなことを終えて行こうと思います。

 

2009年から書き続けたこのブログも、もうすぐリニューアルする予定です。

この10年間のブログはなくなることはないですが、

次の記事からは、新しいHPにて記事を投稿していく予定です。

だから、このブログのサイトに記事を書くのは、今日が最後。

 

10年、色んなことがありました。

 

息子が小学生の頃、「ヨガをやめないで」、と言ったことがあります。

「なんで?」と聞いたら、

「ヨガしていた方が、性格マシな人だから」、と言われました(苦笑)。

 

さて10年経ちまして、もっとマシな人になったのかな?

まったくそんなことは、ありません。

ただ、年をとって、人生で色んな出来事があって、それが私を今の場所に連れて来てくれた。

子どもに怒らなくなったのは、穏やかな人になったからではなく、子どもが大人になったからだな。

 

ヨガの先生というのは、人前で、もっともらしい話をして、

自分は穏やかで悟った人みたいな振りをしてる場合が往々にしてあるけど、

ヨガを仕事にしてまでも、自分を癒さないとやっていけないくらいの、

不器用な生き方、感情の不安定さ、体調管理のできなさを、

人並み以上にかかえてるんだな〜、ヨガ歴20年、指導歴10年、なかなか、変わらないよ。

 

変わらなくても、良いんです。

開き直りか!

 

変わろうとして、変わることって、ないもの。

変わらなきゃ、と頑張ることをやめた時に、大事な何かが、いつも起こったような気がします。

だけどまた、そういう努力を手放す瞬間とかって、たまにしか訪れなくって。

努力を手放す努力とか、頑張ってリラックスするとか、人って、どうしてもそういうことをしてしまう生き物だな。

 

2009年からのブログを全部読んできてくれた人(←実は何名かいるのです)。

ありがとうございました。

次のブログは新しいサイトになります。

アドレスが出来次第、このブログにてお知らせしますね。

 

そして、そして、2019年、私は人にお世話になりまくった一年でした。

7月以降働くのを辞めて、今も辞め続けております。

その間中も、何よりも、人。人の愛と、ぬくもりと、助けに、恵まれてきました。

本当にありがとうございました。みんな、大好きです。

 

来年には新しい何かが起こるような気がしています。

 

最後に、私の大好きなカールロジャーズの引用。

 

We cannot change, we cannot move away from what we are, until we thoroughly accept what we are.

Then change seems to come about almost unnoticed.

~ Carl R. Rogers.

変わることはできない。

すべて、そのままの自分を受け入れるまで、変わることはできない。

それができると、変化は自然に起こる。(カールロジャーズ)

 

at 16:22, shakti-mandir, 1. スタジオお知らせ/ Studio Announce

-, -, - -