<< 特殊なニッポン | main | 2018年は"ma-ika(マ・イカ)"瞑想 >>

道草

2017年のヨガのクラスが、今日21日にて、終了しました。

 

今年もスタジオで指導をしてくれている他の先生たちに助けられながら、

一年分のクラスを終えることができました。

 

今年ヨガに参加してくださった生徒の皆さん、

指導をお手伝いしてくださった先生方、

本当にありがとうございました。

 

 

先日、17日(日)には、年末ヨガワークショップを開催しました。

約18名の方が、陽のヨガ、陰のヨガに参加してくださいました。

 

若い頃は、年末になると「太陽礼拝108回」、やっていました(笑)。

今は、やりません。

やると爽快感と達成感がありますけどね。

 

年末ヨガだからといって、何か特別なことをするわけではなく。

 

ただ、節目というのは、

やっぱり、色んなことを考えさせてくれる、きっかけを与えてくれます。

 

ちょっとした、心と体の整理整頓、みたいな感じです。

 

そのクラスでも、お話したのですが、

人生で、様々な問題に遭遇した時、

その原因を追究するのではなく、

その意味はなんだろう、と考えること・・・。

 

これは、河合隼雄先生の書いていたことだったと思う。

 

「なんでこんなことが自分に起こったんだ!(原因)」

というものの見方は、「悪者探しになり、攻撃的」。

そして心は、過去に向かいます。

 

因果関係というのは、

ひとつのこと(原因)を、ひとつのこと(結果)につなげることしか、しません。

 

 

でも、「意味を問う」ことをしてみると・・・。

それは、その出来事は自分に「何を教えてくれているんだろう」と、問うことでもあって・・・。

その出来事に関連する様々な人間や事柄、置かれた状況に、関係性を持たせはじめる。

 

私個人的には、

「意味を問う」ことで、「好奇心」が生まれる。

好奇心を持って、問題を見ることができる。

 

そして「今」起こっていることに、意識が向きます。

 

 

ヨガとは、今起こっている現実と、あるがままの自分と、親密になることです。

 

 

2018年の私のテーマは「道草」だと、伝えました。

 

道草をすることで、その道をきわめることができるって。

そう言ったのも、河合隼雄先生だったかな?

 

おもしろいなって思う。

 

なにか、道をきわめようと、思ているわけではなくて。

 

もう少しシンプルに言うと、

もうちょっと、ゆっくりペースで行きましょう、というようなことです。

 

 

雑草について調べていて、

人に踏まれないと、育たない雑草があることを知りました。

 

笑える。

 

だけど最近空き家が増えて、

人に踏まれなくなったそんな雑草たちは育たなくなり、

別の種類の雑草がより多く育っている地域があるそうな。

 

道草してると、そんなことも教えてもらえて・・・。

そんなことから学ぶことの方が、よっぽど多い。

 

手間がかかる生き方するか、

手間をかける、生き方するか。

 

「が」と「を」で随分意味が違うけど。

どんな生き方をするか、

ある程度自分で決められる世界に住んでいる私たちは、幸せだな。

 

 

「道草」。結構好きなテーマです。

便乗したい方がいたら、是非どうぞ。

 

2017年、お世話になった方々、ありがとうございました。

そしていつも支えてくれている家族にも、感謝しかありません。

 

皆様が良いお年を迎えられますように。

祈りを込めて・・・。

Hari Om Tat Sat.

 

 

-------------------------------------------

【2018年のヨガ情報】

ワークショップは1/7(日)に開始します。

一般クラスは1/9(火)開始。

2018年より、所々、中級レベルのクラスを入れています★★

 

 

--- ワークショップ&トレーニング情報 ---

● 1/7(日)「ヨガデビュー ワークショップ」 初心者向け。

    ヨガの指導者で、初心者への指導を学びたい方も是非どうぞ。

--------------------------------------------

● 1月20日(土)、1月21日(日)@ 10:00-16:00
    1月27日(土)、1月28日(日)@ 10:00-16:00

  陰ヨガ、アーユルヴェーダなど、「様々な練習法」を学びます。

  詳細はリンクをクリックしてね。
--------------------------------------------
● 2/2(土) 〜 2/4(日)「陰ヨガ指導 応用編
--------------------------------------------
● 2/10(土),11(日), 12(月・祝)
  ダン先生の「中級レベルのシークエンス

--------------------------------------------

● 3/8(木), 9(金)「指導者スキルアップ

--------------------------------------------

●5月「ヨガ指導者 ファンデーションコース(30時間)

 

 

at 19:25, shakti-mandir, 1. スタジオお知らせ/ Studio Announce

-, -, - -