<< リストラティブヨガ 練習と指導 15時間トレーニングを終えて | main | 諸々の、たいせつな、お知らせ >>

ニードヨガ:本格的になってきています!

ニードヨガのご連絡。

 

ニードヨガのトレーニングでは、自己練習の基盤と、指導の理解、そしてマッサージの練習を、

トレーニングの後も、宿題として、6時間行って頂いています。

 

宿題の内容は、

ニードヨガのプライベートセッションを、

6回生徒に指導し、そのレポートを出すというものです。

 

6月に開催したニードヨガトレーニングの宿題提出があり、

その内容があまりにも素晴らしかったので、以下に転載させて頂きます。

(本人には了承済み)。

 

これからニードヨガ、または200時間のトレーニングを受講予定の方、

是非ご参考にしてください。

 

私たちが目指す姿が、このレポートに記されています。

 

---

ニードヨガ  40時間トレーニング 

 

宿題レポート 攫己練習記録】

●毎日練習をした時間
●自己練習で難しかった点
時間配分がなかなかうまくいきませんでした。自分のクセが出てシンプルなキューイングを自分にすることが難しかったです。
あとは自己練習中に教える方に頭がいってしまったり、シークエンスの流れから離れてしまったり…。
外側のことに意識がいってしまい自分自身に意識を向けることができていないんだなと感じました。
●最も楽しめたこと
シンプルなアーサナを積み重ねることの豊かさに気づけたこと。今までなんとなくやっていたことがやっと腑に落ちて、わぁ、こういうことだったんだという発見が毎日のようにありました。自分の身体の感覚が変わっていくのが楽しかったです。
仲間と練習したりシェアをすることでより深まりました。
●気づいた変化
パピーポーズまでの流れで腕や背中の使い方を学んでいくうちにウルドゥワハスタのときもウトカタアーサナの時も手を挙げる時の上半身はこの意識なんだということが分かりました。他のポーズもそうですが、安定した場所で練習する事で余分な力を抜くことができたり、集中力を持って練習できると改めて思いました。
私は立ちポーズが苦手で前の足ばかりに体重がかかり後ろ足が踏めず不安定でしたが、ニードヨガの練習をすることで脚の使い方がわかり、脚が強く使えるようになり安定してきました。土台が安定してはじめて呼吸や身体全体を感じることができる。だから脚を使うこと、アライメントを整えることが大切なんだと思いました。
ブロックを使った橋のポーズを練習する事で肩で床を押す感覚が掴め、いつの間にか肩立ちのポーズが上手にできるようになっていて驚きました。
今までヨガをどのように伝えたらいいんだろうと迷うことも多かったのですが、練習することが自信に繋がってきたと思います。少しづつ身体が変わっていく喜びや可能性、無理のない形の中で呼吸を味わうことなど、自分が感じた喜びを背のびせず素直に伝えられたらいいなと思うようになりました。
●どのポーズが一番好きか?その理由も
ダウンドック。一番数多くやっているポーズだけど毎日、毎回感覚が違っていてその時々の変化を感じることができるから。居場所がなかなか見つからなかったけど、少しわかってきた気がするから。
宿題レポート◆撻法璽疋茱記録】
(6セットまとめての記録です)
●指導をした感想。
1人の生徒さんを続けて指導することで、変わっていく過程を見る事ができて良かったです。次はここを重点的にやってみようとか、その人を丁寧に見ることでその人の為のプランを練ることができたのが楽しかったです。
家族に生徒になって貰ったのでリラックスして行えましたが、少し甘えがあったかもしれません。
自分の体調と心を整えてすることの大切さと、慣れが出ないようにいつもニュートラルに少しの緊張感を持って行なうことを気をつけなければと思いました。
●ポーズの順番とマッサージの流れを忘れず実施できたか?
ポーズの順番は大丈夫でした。
マッサージはヨガの方が長引いて時間が短くなったり、いくつか飛ばしてしまった時もありましたが違和感はなかったと言われたのでスムーズにはできていたと思います。
●生徒の体の観察はできていたか?
マンツーマンということで、落ち着いて観察することができました。アルダウッターナで丸かった背中が回を重ねるごとに伸びていったり、ダウンドックも苦しそうだったのがいい場所にいられるようになってやっていることが繋がってきたのがわかりました。生徒さんをみながら必要なことだけをキューイングするように心がけ、自分だけで解決できなかった事は後日仲間の知恵をかりる事で対処できたのが良かったです。
●マッサージのテクニックはどうだったか?
はじめは体重をうまく乗せることができにくかったのですが、回を重ねるごとにコツが掴めてきたと思います。
マッサージの途中で生徒さんが寝てしまうことが多かったのですが、気持ち良かったと言って頂けました。
ポイントで呼吸のガイドがあると力が抜けるとフィードバックを頂いたので息を合わせることも気をつけるようになりました。
●生徒は楽しんでいたか?生徒が一番楽しめたところはどこだったとおもうか?
とても集中して取り組んでくれました。身体の左右差や、硬さ、バランスが苦手なことなど自分自身に発見があったことと、回を重ねるごとにポーズが上手になっていくのを楽しんでくれたように思います。
あとはマッサージを楽しみにしてくれていたと思います。
言葉でのキューイングと身体に触れるアジャストはどうだったか?
言葉でのキューイングは必要なことだけを言うように心がけましたが、つい言葉数が増えてしまったり分かりにくいこともありました。フィードバックをもらった事は次回でお伝えできるようにしました
アジャストは触るとき、離れるときを丁寧に行なうことと、落ち着いてキューイングをしながら息を合わせることが大事だなと思いました。
つい相手を動かそうとしてしまうことがあり、そういう時は相手も余計に力んで硬くなってしまうので相手に沿っていくようにしたいと思いました。
アジャストは言葉だけでのキューイングよりも直接的に生徒さんの身体に影響を与えるので、マッサージとともに練習を重ねていきたいと思います。
宿題レポート【生徒の初回受付用紙】


●お名前  (ブログのため匿名)


●どんな活動をするのが好きですか?
しっかり汗をかく動きが好きです


●体でしっかりと居心地よく動ける箇所はどこですか?
肩・腕廻りです。


●硬く、弱いと感じる箇所はどこですか?
腰(痛めている為)、腿裏の筋が固い


自宅でヨガの練習やリラックスをどのくらい行えるようになりたいですか?
一日10〜20分程度くらい


●現在慢性的な痛み、病気、また怪我がありますか?
腰(椎間板狭窄症の手術後約一年経過)
 

 

 

宿題レポートぁ收古未らのフィードバックフォーム】
●ニードヨガのコースを楽しめましたか?
とても楽しめました。

●何が一番助けになりましたか?
先生の的確な指示(力の加えきれていない所を的確に優しく指示をくれたところ)

●マッサージは良かったですか?
とても気持ちよく何度も寝てしまいました。

●ここで学んだことに基づき、自分で短いヨガの練習が行えそうですか?
少しずつ出来る範囲で行いたいで

●コースは有益だったと思いますか?
とても有益でした。

●このヨガとマッサージのセッションをもう一度受けたいですか?
はい。受けたいです。汗をかけたうえで、最後にマッサージでリラックス・充実出来る良い体験でした。

●友達に紹介したいと思いますか?
はい。是非。

ニードヨガを受けて頂きありがとうございました。
 

 

 

at 22:01, shakti-mandir, 2. ティーチャートレーニング / YTT

-, -, - -